ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2008年05月29日

隙間産業?

前回の日記の続きです

前回は白峯神社へ行ったと言う日記でしたが
その日、その後に向ったのは・・・
関西電力株式会社の京都支店
地下鉄の北大路駅の直ぐそばにあります
そちらに用事があってのお出かけでした

おそらく営業所に行かなくても電話でも済む用件でしたが・・・
健康作りとネタ作りの両方を兼ねてのお出かけです

事の発端は1枚のこのチラシ

DSC05133.JPG

関西省エネルギー協会 
と言う会社のチラシが二条の事務所のポストに入っておりました


DSC05134.JPG


中身を読むと・・・
月額12,000円以上を使用の場合は
従量電灯AからBに変更するとお安くなるらしいです
二条の事務所は4件の共同事務所ですが
メーターは1つだけなので
(皆が知り合いなのでそういう丼勘定の電気代の割り振りが出来ております)
月額2万円を越す事はざらで、ほぼ12,000円は越えています


これは電気代を見直すには良いと機会だ
そう思って即座に電話しようかと思いましたが・・・
一呼吸置いて考えると、どうもチラシの文章が怪しい
会社の案内なのに、個人の携帯の番号が記載
それに細かく文章を検証すると
内容も・・・怪しさいっぱい


それで、念のためにとネットでこの会社を検索すると・・・
HPをちゃんと作っている会社でした
しかし、2ちゃんねる系の書き込みも多々あり
それを見ると・・・


要は仲介手数料で儲けている会社でした
悪事では無いのですが(法には触れないようですね)
直接関西電気に頼めば手数料無しで済む事なんですよね
で、仲介されてしまうと・・・1~2万円の請求が来るらしい
信頼させるために、ちゃんとHPも作っているところが巧妙である


と言う事で
関西電力の言い分も聞いてみたかったので直接お店へ


窓口の方にチラシを見せたら・・・
「こちらにお電話とかされてませんよね?」と
「全く当社とは関係ないんですよ~」と
苦虫をかみつぶすような表情でおっしゃってました
やっぱり・・・


でも電気代の見直しは必要ありそうでしたので
用件はちゃんと済ませました
当初の予定通りに、従量電灯AからBへの変更をお願いして
Bへ変更するにはエアコンや電灯の数を調べないといけないとのことで
その担当者が後日、事務所に来られて調べてもらいました


概算で、月々2千円
年間で2万4千円去年と比べると安くなりそうです
この額は大きいですよね


ま、騙されかけて・・・結果オーライとなりました


因みに
後日、事務所に来られた関西電力の担当者の方も
「色々と電気関係のブレーカーの交換やらで
いかがわしいセールスが来る事がありますが
何かありましたら、直接関西電力へお電話くださいね」
との事でした


皆さんも、お気をつけ下さい!
(以上、関西電力からのお知らせでした???)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form