ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2008年06月01日

豚の丸焼き!

6月1日
快晴
最高気温は28度と半袖でバイクに乗っても気持ちが良かったです
(お陰でかなり日焼けしましたが・・・)

今日は予約も無かったので完全にオフ気分
そして参加した企画が・・・
「豚の丸焼き」を食する会

DSC05173.JPG

(まずはブタさん、後ろ向きのご挨拶から・・・)


こういう企画を入れると
面白い具合に施術予約が入りません
(おそらく私が念を込めているのかもしれませんね)


開催場所は大阪の長居陸上競技場横の公園広場
DSC05199.JPG


京都からですと流石に遠いですね
距離にして60キロ弱
カイロの学校に行っていた時に月一で長居まで電車で通っていましたが
電車だと乗り継ぎなどで2時間以上かかるんですよね


で、今回は天気も良かったので
バイクにしました
新しいバイクでの初の遠乗りです


11時から開始と言う事でしたので
余裕を持って、8時半に自宅を出発
概算距離で・・・60キロ
信号に捕まったりするので大体10キロ20分ペースが目安です
それでも朝の早い時間でスイスイと進めたので
おおよそ1時間45分ほどで長居に到着


ただちょっと時間が早く着いたので、寄り道して
直ぐ隣の堺市にあるイオンモールへと寄って
会の差し入れのフルーツを購入
(ま、その寄り道したせいでちょっと遅刻してしまいました)


参加人数は20名強で
ブルーシートの上で・・・丸焼きとご対面!!


DSC05175.JPG


凄い !
体長約1メートルくらいでしょうか?
生後3ヶ月くらいの子豚らしいです


感動をそこそこに・・・解剖スタート
食べられない内臓などは全て排除しているので
骨意外は全て食べられるそうです


DSC05185.JPG


で、お味の方は・・・・美味い!
塩コショウで十分に美味しいお肉でした


一見皮が美味しそうに見えますが・・・
カリカリなので、北京ダック風に食べるにはOKですが
皮ばっかりだと油が多すぎて直ぐに飽きてしまします
やはり身が美味しかったです


参加者は皆、30分ほどでお腹一杯になり
豚の周りから去っていきましたが
私は、解剖学的に楽しかったので
ひたすらハサミとトングを持って解剖をしておりました
人間の骨の構造と結構似ていて
へ~っと一人感嘆をあげつつ楽しんで解剖できました


今回食した珍しい部位は・・・


腎臓(レバーのような味でした)
耳(カリカリでお菓子ですね)
鼻(う~ん・・・脂でした)
舌(輪切りにして・・・見事なタンでした)
目玉(卵の白身の柔らかい感じ)
脳みそ(白子でしたね)


おそらく参加者の中で豚の丸焼きを一番満喫した事でしょう


全ての豚の体を解剖し尽くして
かなりお肉が余ったので全員用にお土産用の袋分けをし
私もお土産の豚さんを持参して、帰りました


無事に家まで直接帰りたかったのですが・・・
途中で携帯の電話が鳴り・・・
夕方5時半ごろから事務所に戻っての施術予約
ま、これも私の運命です


しかし滅多に無い体験が出来て非常に楽しかったです
老若男女、色々な人が居て面白かったです
でも次は・・・ハーフサイズで十分かな?


写真は・・・ブログの公開に耐えられるものを選びました
解体シーンは、私にとっては面白かったので色々と写真を撮りました
もっと色々な写真を見たい方は・・・
この後、フォトギャラリーの方で公開しますので
そちらを覗いて下さいね!


楽しい、幸先の良い、6月のスタートです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form