ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2012年04月22日

美味しい食事を食べるとは・・・

先日の篠山の「ろあん」さんのお話を少々
写真はろあんさんのお庭
(山の中にあるお店より、自然&借景が見事ですね)
DSCF5519.JPG

ミシュランで星をとったお店
との予備知識だけ持って行きましたが
どういうお料理が出てくるのか?は全く知りませんでした
(単にお蕎麦屋さん、と聞いていただけでした)

出てきたのはフォトギャラリーで観て頂いた通りのコース料理
蕎麦でコース?と思いましたが
凄かったですね

1品1品の量はちょこっとずつなのですが
(なので大抵は、一口で口に入ります)
全てが素材そのものの味がしっかりとしている物なので
良く噛んで味わって食べてしまいます
普段、これだけ噛んで食べないだろう、と言う位に
(直ぐに飲み込むのが勿体ないですからね)

という事は・・・自然と咀嚼回数が増えるんですよね
恐らく2倍3倍の量の安い素材で作った料理はこれほど噛む事はしないでしょう

判っているつもりでしたが、素材が良いと自ずと噛む事ができるんですよね
「良く噛んで食べましょう!」と言うだけではやはり噛めません
「思わず噛んでしまう食事」を作った方が早いのかなと

食育は食材選びから・・・と言う事と今回改めて学んだ気がします
論ずるよりもやはり実体験からヒシヒシと感じた事は重いなと

しかし・・・昼食で3時間近く掛かるとは・・・驚きです
しかも、料金は私の初診料よりも高くなりました
ま、でも私の初診を受けた時と同じ感動を味わえるのならこの値段は有りだなと

皆さん、たまには本当に良い物を食べてみて下さいね
美味しさで心が緩むと、体も緩みますから

***

さてさて
私の新しい院の「裏庭緑化計画」もほぼ完成しました
あとは・・・苔が大地に根付く事を祈るばかりです
(あ、祈るだけではなくて、ちゃんと水やりも毎日しますよ)
思った以上の完成度ですので
是非見学に来て下さいね

ちらっとお見せすると・・・こんな感じです
DSCF5476.JPG

***

院の内装作業も落ち着きましたので
あとは・・・
6/3の東城百合子先生の京都での講演会に向けての準備に集中します!
(と言っても今は資金稼ぎの草履作り&スタッフ募集の連呼だけですが)
今週は「スタッフ面談」を沢山やります
連休中でも面談はしますので、興味のある方は是非お声掛け下さいね!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form