ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2014年06月27日

2014年の梅仕事

昨日、今年も紀州の無農薬の梅が届きました
合計10キロ
1個40g前後と大粒です
IMG_0468.JPG

少し青梅が混じっていたので、一晩放置して熟成

そして今朝、水洗い
DSCF8200.JPG

水洗いする際の梅の輝きは綺麗ですね

今年使った塩は「塩田結晶塩」と言う韓国の塩
キパワーソルトの焼く前・・・と言った方が判る方は多いかもしれませんね

今回は18%の濃度
我が家では二瓶漬けるので、一瓶梅が5キロより、塩は900gずつですね

塩漬けが終わるとこんな感じ
DSCF8202.JPG

重し(梅と同重量~2倍まで)をして完成!
DSCF8204.JPG

あとは梅酢が上るのを待ち、土用の「梅干し作業」を待つばかりです

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form