ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2014年08月18日

大雨後の大文字山へ

一昨日の16日は大雨が降る一日でしたが
無事に「五山の送り火」もされたようで

故に、昨日は毎年恒例となった「大文字の消し炭拾い」に出かけました
時間は11時半頃に銀閣寺裏に到着
そしてマイペースで休まずに登ること18分
汗だくになりながら火床に到着
(普通の方は休み休み30~40分かけて登って下さいね!)
IMG_0554.JPG

前日の雨で登山道が若干ぬかるんでいる事と
昨年よりも数時間早く登ったせいでしょうか?
過去2年間よりも、消し炭のサイズが大きい!
日曜日なので結構少ないかと思いましたが・・・
ラッキー!

大文字の2画目の「ノ」を降りながら採取
面白くて昨年以上に拾ってしまいました
IMG_0555.JPG

少し雨で湿っていたので
自宅に却って日陰干し
IMG_0556.JPG

消し炭は・・・
半紙に包んで玄関に置くと、無病息災・厄除けのご利益があるそうです
今年回収した量からすると・・・
20名以上にはお分けできそうですので
近いうちにお会い出来そうな方にはお渡しします!

勿論、施術に来て頂く方にもおすそ分けする予定ですので
8月中に施術に来院して下さる方には
「消し炭」のプレゼントをお渡しできるかと思いますので
お楽しみに!

***

8月31日の砂浴体験会の参加者、募集中です

また、砂浴以外で「蒟蒻湿布」などのワークショップの開催・指導も
何時でも受け付けておりますので、遠慮なくお問い合わせ下さいませ

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form