ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2014年08月30日

二見ケ浦の砂浴報告

2日前のお話ですが・・・
28日の木曜日に伊勢へ行ってきました

先ずは・・・伊勢神宮の内宮への参拝
IMG_0566.JPG

6時半に京都を出て、現地に8時半に到着しましたので
人が少ない内宮は良かったです

雨も降っており、しっとりと森が香る境内も良かったですね
IMG_0569.JPG

さて、無事に参拝を終えて、二見へ移動
9~10時頃はまだ雨が降っていましたので
暫く散策をして時間つぶし
伊勢神宮の神事に使う塩を作る為の施設がある御塩殿神社(みしおどのじんじゃ)
IMG_0570.JPG

写真の右の建物が御塩浜(海水を凝縮する塩田)から運ばれた鹹水を壷で保管する倉庫
写真の左の建物が鹹水を鉄鍋で煮込み、粗塩を得る施設・・・らしいです

さて、雨も上がり、10時半頃から砂浴の準備をし
(主に浜の掃除ですね)
IMG_0571.JPG
11時頃から小一時間、砂に埋まりました
雨上がりでしたが、浜の砂は冷たく無く
曇り空になってからはほんのり温かみも感じられて快適に埋まれました
IMG_0573.JPG

二見の砂浜は「黒砂」で粒子が細かく、心地よい肌触りでした
(身体に砂を乗せると「ふわっと」した感じですね)
長時間ゆっくりと砂浴を楽しむのには丁度良い砂質かなと思いました
IMG_0572.JPG

1時間程度の砂浴でしたが、ちゃんとスッキリ感も有りましたし
砂から出たら小蠅も飛んでいましたし
(毒素が出た証拠ですね)
肌もツルツルとして、良い感じでした

二見の砂浜の近くには素泊まりも可能な宿が沢山有りますので
いずれは・・・お伊勢さん参拝&二見で砂浴合宿・・・と言う遠征プランも考えてみたいですね
(ま、気長にお待ち下さい)

***

さて、日曜日は琵琶湖和邇での砂浴体験会です
お天気になりますように!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form