ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2015年06月14日

ひしお醤油麹作り

昨日は箕面のらぽーむさんにて終日ワークショップを開催させて頂き
(午前はお話会、午後は施術体験でした)
その帰り道にらぽーむさんのすぐ近くの道の駅「みまさか」にて
「ひしおこうじ」を久しぶりにゲット
IMG_1223.JPG

ひしおこうじは判り易く言うと醤油の原料
麦と大豆で作った麹ですね
そこに水と塩を入れて1年寝かせば醤油になりますが
水と醤油を入れて1~2週間寝かせると、ひしおの醤油麹が出来上がります
IMG_1224.JPG

ついでにリンゴが安く売っていたので
無くなりかけてた「果実酵素ジュース」も作りました

ひしお醤油麹は一度食べると大抵ハマりますが
なかなか「ひしお麹」が手に入りませんので
試食してみたい方は院に来て下さいね
(但し、出来上がってからですよ)

また、らぽーむさんに「足半」を少し置いて頂いて
委託で販売する試みをする事になりました
IMG_1221.JPG

京都までなかなか来られない方は
こちらで試着してみて下さいね
IMG_1222.JPG

**

7/11-12の伊勢の砂浴合宿の参加者ですが
当初の定員まであと5名となりました!
参加を検討されている方は、ご連絡をお早目に!

6/28開催の琵琶湖でBBQ大会の参加者もお待ちしておりま~す<(_ _)>

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form