ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2015年09月02日

枇杷葉茶を飲んでみた

100%我が家の枇杷葉での枇杷葉エキス・・・作りました
IMG_1378.JPG
今回は2L瓶一つだけ
因みに2L瓶に1.8Lのホワイトリカーと150gの枇杷葉はちょっと厳しいですね
(ホワイトリカー100ccを残してギリギリ入れた感じです)
開封は・・・来年の春ですね!

さて、若葉を乾燥させておりましたが
1週間でこんな感じになりました
IMG_1389.JPG

それをゆっくりと煮だすと・・・こんな感じに
結構な色が出ます!
IMG_1388.JPG

味は、ほんのりと甘く、枇杷特有の匂いも少々
薬草茶が苦手な方は、他のお茶と割って飲むと良いかなと
(今の季節なら麦茶とのハーフ&ハーフをお勧めします)

大きな葉っぱはエキス作りに
小さな葉っぱはお茶に
エコですね~!

**

今週末5日に開催します砂浴体験会の参加者は既に9名!
天気は雨の予報日に挟まれつつも、土曜日は何とか持ちそうですね
お申込みは出来れば明日3日までに頂ければ助かります
なお、今シーズンの最終砂浴開催日は9月20日です

あと、6日は久しぶりの「随心院・小町手づくり市」ですので、お楽しみに!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form