ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2016年08月07日

立秋の今日も赤目へ

本来なら2週目が赤目自然農園に行く日ですが
お盆に行くのはどうなんだろう?という事で、本日行ってまいりました

田んぼは・・・他の田んぼは川の水が少なくて水が入っていなかったですが
私の田んぼは、きちんと水が流れて
しかも、前回のような大穴は空いておらずに水が溜まっておりました(^_^)
IMG_3719.JPG

しかし、所々に「イノシシ」が悪戯したような跡が!
(畔が壊されて、一部田んぼにも侵入されて稲が倒れていたり・・・)
隣の田んぼの不要な稲を頂いて、稲修復&畔と田んぼ修復と言う余計な仕事が・・・

それよりもショックが、大豆がやられていた事
鹿が豆ではなく、葉っぱを全て食べてしまったようです(>_<)
IMG_3722.JPG

大豆のマメが育ってきたら獣害対策をしようと思っていましたが・・・
葉っぱを全て食べちゃダメだよ、シカ君!
(少し残してくれたら、もっと美味しいものができるのに・・・)
枝豆用の大豆だけ遅くに撒いたので、少し葉っぱの残りがマシでしたので
こちらに獣害対策をダメもとでしてみました

ここまでで2時間、予定よりもかかってしまった!
(予定では、畑の作業も終えて、お昼ご飯でしたが・・・ここでランチ)

昼から畑の草刈・・・の予定でしたが、刈る草がほとんどナシ
IMG_3723.JPG
連日の暑さで、草も生えるペースが遅くなっているようです

その代り、作物の育ち具合もあまり芳しくないものが多々ありました
(ネギ、里芋、赤紫蘇はダメですね~)
IMG_3724.JPG

生姜と
IMG_3725.JPG
蒟蒻は強いですね!
IMG_3726.JPG
さすが、自然療法のお手当で使うツートップの食材です

ゴマは何とか大丈夫そうでしたが
モチキビは、こちらも鹿が新芽を全て食べてしまったようです(+_+)
(ここからリカバーできるのかな?)

とりあえず、残っている作物に元気になってもらおうと、
川までバケツで水を汲みに行って少しずつですが、掛けてあげました
5往復位したかな?
あとは祈るのみ・・・

という事で、今日は1時半過ぎに全ての作業を終えて、2時過ぎには赤目を退散しました
作業をやり続けると限が無いので、あとは信じるしかありませんね

次回は8月27日(土曜日)に行く予定ですが・・・丸3週間空くと、大丈夫か?気になりますね

どなたか、同行の希望者が居られれば、平日でもOKですので、8月27日までに赤目に行きますよ!
今日の段取りで行けば、2~3時間の作業だけで済みますので、お昼過ぎには退散可能ですのでね
宜しくご検討下さいませ<(_ _)>

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form