ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2016年08月27日

灰のアクでコンニャク作り

藁灰のアクでコンニャクを作る本を見つけて
昨日、残っていた冷凍コンニャクを使って作ってました

先ずはアク作り
IMG_3778.JPG
焼いた藁をフィルターとして何回か濾すと透明になる
・・・ハズでしたが、何度やっても真っ黒
(少し焼きすぎたかな?)
ま、今回はアクは風味づけメインより良しとします

今回はアクの主成分である「炭酸カリウム」の液体の中に
皮をむいたコンニャクをすって入れて固めました
IMG_3779.JPG
(今までは、凝固剤は最後に入れてましたが、今回は最初から入れる方法です)

それを沸騰しないお湯の中に入れて小一時間茹でたら完成!
IMG_3780.JPG

今まで作ったコンニャクとはまた違って
弾力が凄く、おいしいコンニャクが出来上がりました!

これをワークショップにするには、4~5時間は欲しいのでちょっと難しいかな?
でもこの味は皆さんに一度体験して頂きたい!
また色々と検討してみます

***

私ごとですが
明日の8月29日(月曜日)から9月2日(金曜日)まで屋久島に行ってきます

電話は繋がりますので、緊急の応対は致しますが
何せ身動きがとれませんので、できれば予約はメールにてお願いします
(お急ぎでなければ、9月3日以降にご連絡下さいね)

屋久島の綺麗な写真をご期待下さいませ<(_ _)>

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form