ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2016年11月03日

野草味噌って?

たまたま検索して見つけたワークショップ講座
野草味噌
気になったので、遠路ですが三重の明和町(伊勢の直ぐ近く)まで
先月末(新月の日)に行ってきました

使う材料は・・・白米の麹と豆麹と塩
IMG_4988.JPG

これらを混ぜ合わせるまでは普通のお味噌(豆麹味噌)
IMG_4989.JPG

ここに入れるのが野原で採取した野草いろいろ
IMG_4985.JPG
包丁でみじん切りにして・・・と言う指示でしたが
私はあえて手でちぎって丁寧なお仕事

それを塩切り麹の中にどーんと入れる
IMG_4991.JPG

これを混ぜ合わせて、ジップロックに入れて
最後にお水と松葉のジュースを入れれば仕込み完成!
IMG_4993.JPG

麹の発酵に野草の酵素が混じっても味には影響しないようです
白米麹と松葉ジュースを入れる事で、野草が活性化しやすくなるみたいですね
なるほど、そういう手があったのか、と勉強になりました
(完成は、多分半年後以降になる予定ですので、味見は・・・来年の夏前頃かな?)

色々とアレンジは出来そうなので、自分なりに研究&アレンジをしてみたいと思います
(遠路はるばる行って良かったです)
松葉ジュースも何かと使えそうですので、これも今後皆さんにお伝えしていきたいと思います
良いものはたくさんの方に知って頂きたいですのでね

***

11月9日の豆乳のワークショップ
http://kyo-kara-k.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/ws118-honeyant-.html
23日の玄米味噌クッキーと目元用砂枕作りのワークショップ
http://kyo-kara-k.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/ws1123-6fc4.html
30日のこんにゃく作りとこんにゃく湿布のワークショップ
http://kyo-kara-k.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/ws1130de-fb41.html
いずれも参加者募集中です

また
6日の川口由一さんの田畑見学(奈良県桜井市)
13日の赤目自然農園の作業(三重県名張市)
19日の東城百合子先生のラスト講演会(東京・池袋)
いずれも私との同行希望者を募集しております

連絡は電話でもメールでもいずれでも結構です
ご連絡、お待ちしております<(_ _)>

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form