ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2018年05月13日

雨中の赤目

今日は赤目自然農園での学びの日
雨でしたので休んでも良かったのですが
田んぼの苗床の様子が気になって来ましたら・・・
オケラの被害にあって苗床は全滅!
で、急きょ、雨が降る前に苗床を作り直しました
DSCF1601.JPG

今回は籾を浸水させて「目出し」した種もみを植えたので
オケラ被害はもう無いハズです
あとは、モグラ被害が無ければ・・・ですね
1が月半後の6月24日に田植えが出来ますように

その後は雨脚が強くなりましたが畑の整備
3週間前はこんな状態で帰ったのに
DSCF1515.JPG
もうこんなにもわんさか雑草が!
DSCF1595.JPG
最終的には同行者の作業でこんなに綺麗になりました
DSCF1603.JPG

私はもう1つの畑(裸麦を植えたところ)の刈り取りをして
少ない裸麦の生育の為の雑草の刈り取りが1畝
もう1畝は大豆を植えました
でも、大豆の種が結構足りなかったので、次回また植えます

一通りの作業を終えられたので、お昼ご飯を食終えたら2時過ぎに即撤収しました
針テラスに着く頃には雨は土砂降り
凍えそうだったので、針テラスにて温泉に入って帰りました
生き返る~って身に沁み得て思えた瞬間でした

これでほぼ、赤目での今シーズンの植え付け作業は終了です
今後は秋まで「草刈作業」がメインになりますね
6月10日と24日の同行希望者、お待ちしております
(あと、5月26日は亀岡の自然農体験もやりますよ!)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form