ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2018年08月29日

イノシシに荒らされる

今日は赤目自然農園に一人で行ってきました
朝8時前に到着して、お昼までには作業を終えて帰る予定でしたが・・・
行ってみると、田んぼがイノシシに荒らされてぐっちゃグチャに!
DSCF2195.JPG

苗も結構倒されて、修復不可能なモノも沢山あり
また、水路もグチャグチにされて、水も抜けて田んぼが瀕死の状態!
(田んぼ地面のひび割れが多数ありましたのでね)
DSCF2196.JPG

結局4時間以上かかって
草刈りと水路の修復と倒された苗起こし&新たな苗植え作業をしました
DSCF2214.JPG
水も巡って、何とか一安心です
(1割ほどの苗は恐らくアウトでしょうけどね)
DSCF2215.JPG

田んぼのひび割れは水路の仕組みを知らないお隣さんの人災ですので
お隣さん教育も次回は必要そうです
(イノシシよりもそちらの方が難しいかも?)

畑は順調と言えば、順調ですが、やはり水不足は否めません
(蒟蒻が枯れて収穫できない可能性大です)
里芋は折角育ったのに、また鹿か猿に食べられて全滅でした
改めて自然農の難しさに直面した感じですね

蕎麦の実を撒いて体力的な限界を感じたのでこの日は退散
あ、赤紫蘇だけが元気でしたので、葉っぱ重量500g以上収穫して帰宅しました
DSCF2210.JPG

今シーズン最後の赤紫蘇ジュースと、赤紫蘇のホワイトリカー漬けを今回は作ってみる予定です

**

さて、9月1日の夜から東京方面に遠征します
9月2日は、葉山で砂浴体験会の開催
9月3日は、あなたと健康社へ訪問
9月4日~7日は勤労奉仕で皇居か赤坂御所にてお仕事します
帰宅は8日ですので、そのつもりでご連絡下さい

帰宅翌日の9日の赤目自然農園、17日のランチDEそうたい、23日の亀岡で自然農
などのイベント参加・同行希望のご連絡はいつでもどうぞ
(東京遠征中もメールチェックはしますので、随時ご返信致します)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form