ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2019年09月13日

赤目で田んぼの手入れ

先週末は葉山で砂浴イベント開催の為に
赤目の学びの日に参加できませんでしたので
昨日は
2週間半ぶりに赤目の田んぼのお世話をしにバイク旅

田んぼのモグラ穴が心配でしたが・・・
水はちゃんと溜まっていました!

前回の田んぼがこんな感じで
DSCF3758.JPG
今回がコチラ
一番高い稲は背丈近くに育ってましたね
DSCF3875.JPG
お米の花も咲いておりました
(赤米なのでこんな色です)
DSCF3877.JPG

今回は上の田んぼの排水が上手にできておらずに地面がぐちょぐちょでしたので
(放っておくと、田んぼの畔が崩れてしまいますので)
DSCF3873.JPG
排水の溝を切る作業もする事に
(ほら綺麗に水が流れてます)
DSCF3882.JPG

その後は、一旦田んぼの水を止めてからの草引き
(これが田んぼの入っての最後の草引き作業です)
すると、水量が多くて見つからなかった「モグラ穴」を沢山発見
(今回だけで6個程埋めたでしょうか?)

そして午前中3時間かけて作業した結果がコチラ
DSCF3884.JPG
綺麗になりました(^_^)

畑の方は夏草の勢いは左程強くなかったので
(とは言え、菊芋が倒れ放題で大変でしたが・・・)
9月4週目の作業で十分だと判断して軽く手入れして終了
葉山の疲れを癒しに田畑に来たのに
暑さで疲れて帰っては意味がありませんのでね

ほぼ貸切状態の赤目の田畑作業を満喫した1日でした

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form