ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年03月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category Archives

Archives

2020年11月14日

菊芋の収穫

昨日、亀岡の畑に少しだけ作業しに行きました
今回で決明子と赤紫蘇の種採りがほぼ終わりました

畑の畝ではない、そのすぐ脇の石だらけの植え込みに菊芋が生えていたので
それを今回、収穫してみたら・・・
これだけ沢山採れました
DSCF6690.JPG
茎をいつもは刈ってから収穫していたので
このように、全容を見るのは初めてでしたので勉強になりました
DSCF6687.JPG
というか、これだけ繁殖する強さにびっくりです

院のプランターの蒟蒻も全て茎が枯れたので
そろそろ来週あたりに掘り出そうかな?と
(でも、からし菜が元気なので、それを全て食べ終えてからにしようかなと)
DSCF6691.JPG

小豆も順調に枯れだしており
DSCF6692.JPG
本当に最後の1個のゴーヤは親指の爪ほどですが、まだ頑張って残ってますね
まさかの、12月の収穫に?
DSCF6693.JPG

11/29の赤目自然農園での脱穀作業・籾摺り作業
そして、12月に入ってからの、亀岡での里芋、生姜、菊芋、ヤーコンの収穫
これらの同行希望、ご連絡お待ちしております
(亀岡はリクエスト日で調整しますよ)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form