ごあいさつ

  •  このブログでは、健康をサポートする私
    の立場から見た、健康を維持・増進する為
    のアドバイスや、京都人の目から見た京都
    の紹介、そして私的な出来事を交えて綴っ
    ていきたく思います。
  •  このブログの内容が皆さんに楽しんでも
    らい、少しでもお役に立てれば幸いです。

Calender

2024年02月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

Category Archives

Archives

2022年07月15日

雨上がりの赤目は・・・

今朝の赤目自然農園の私の田んぼ
DSCF9560.jpg

水が流れていません
DSCF9561.jpg
原因は・・・大雨で、川から引いている管(パイプ)が
水圧で外れてしまっている事が大半

パイプを繋ぎ直し
川に作ったダムが砂で埋まってしまっているので
その砂を手で掻き出せば・・・水が流れます

田んぼの草刈りなどをし終えたらこんな感じに
DSCF9567.jpg
両サイドと真ん中に水が流れている状態になると良し
(モグラ穴も2つほど見つけて、閉じたので、全体的に水も溜まるようになりました)

とは言え、今年は苗床作りに失敗したので、生育がかなり遅いので
あと半月ほどの生育具合を見て、このまま続けて育てるか?今年はきっぱり諦めるか?判断します
(夏の田んぼの草刈り作業、大変なので、この判断は大切です)
今年で赤目の田植えは最後のつもりでしたが・・・なかなか理想通りに終わるって出来ないものですね
人生と同じ!

畑の方はというと・・・
今年は猿害がひどくて、さつま芋やじゃが芋は掘り返られてました
(トウモロコシも折られてダメになってました)
南瓜が元気なので、この子に期待大
DSCF9564.jpg

里芋とコンニャク芋は例年通りに元気ですが
(コンニャクは昨年に掘り忘れていたのが多々ありました)
DSCF9563.jpg
今年は生姜と赤紫蘇はダメですね
なんでだろう?

また月内に1~2回、赤目には様子を見に行きたいと思っています
(同行希望があれば、ご連絡を)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form